

お久しぶりです

もはやここを見てる人はいないと思いますが、お久しぶりです。メガニートです。
一応リアルでは社会人続けてます。魂はニートですが。早くお金儲ける仕組みを確立させて引退したいです。


実に数年ぶりに Windows PC を買い替えました。
調子こいて OS も 8.1 にしてメモリも 16GB 積んで、グラボもまあそこそこのにして、開発するにしてもゲームするにしても当面は困らないスペックのものを買いました。

その記念というわけではないのですが、ふとメイプルストーリーどうなってるかと思って実に数年ぶりに触ってみました。

何というか、もはや別ゲーですねこれ。

2週間ぐらいちまちまやった結果、カイザーという戦士職で138レベルまで来ました。
今の基準で行けば全然遅いほうだと思うんですが、昔しか知らない自分にとっては爆速です。

いろいろと快適になっていて、ちょっと遊ぶ分には良いゲームだなと思いました。
- 3次が60レベル、4次が100レベルで転職可能。
- レベル上限が 250 らしい。
- 1次から FJ 使えて移動が快適。(戦士なのに)
- 1次から範囲攻撃使えて狩り快適。
- ステはメインステ全振りでOK。命中計算して DEX にこんだけふって、とか考えなくてOK。ぬるい。
- 130 レベルぐらいで適当に拾った装備だけでジャクムソロ余裕。3分。
- 姉御もソロ余裕3分。
- 少なくとも現時点では全装備適当で全然遊べている。
- 閉鉱書おわこん。
- 課金勢と無課金勢の差は大きそう。

0803_01.png

何というか、ほんとに別ゲーで新鮮でした。
ソロでビシャスとかジャクムを楽々倒せるのが現代のメイプルです。

ビシャスをやっとの思いでPTで倒したり、2PT,3PTとかでジャクム固定回してたり、姉御で横狩りが云々とかで揉めたりとか、もはや完全に良き思い出。

もうしばらくは、ソロでホーンテイル倒すぐらいまでは、ちまちまやるかと思いますが、そこまでやったら飽きそうです。
そっから先はきっと課金してガチ装備整えてという世界に入りそうな気もするので多分やらないでしょう。

ではでは。おやすみなさい。

実に久しぶりに

実に久しぶりにメイプルストーリーにログインしました。

ジョイかりん夫妻と久しぶりに話しました。
相変わらずのやわらかい人間性を感じることができて、楽しかった。

たまにINしたときに構ってくれる人がいるってことは本当幸せなことだと思います。
ありがとうございます。


0619.jpg


ジャクム・BG・道場と連れてってもらって、それぞれすぐ終わって(道場はボスで死んだけど)時代の変化を感じました。

ジャクムなんて、昔は3PT弱で2時間とかかかってたのが、今回は3人でいって10分ぐらいでした。
(そのうちの一人が超強いってのもあるんですが)
火力がインフレしてるのに、ジャクムは昔のままだから相対的に弱くなってるんですね。



昔みたいに毎日狩るぜ!
とかそういう気にはならなかったけど、たまに顔出して遊んでみるぶんにはメイプルもなかなかいいものだなと思いました。




リアルでは、最近はやりたいゲームが多くて、基本ゲーム三昧なのですが、ゲーム以外では会社の仲間とやってるバンド活動が楽しいですね。
吹奏楽もいいですが、気の合う仲間だけで演奏するバンドが俺には合ってるかもしれません。



練習中の一曲です☆




仕事。

最近ちょっと仕事の内容が変わりました。

今までは最前線で戦って、後続のパーティを導く役目をしてました。
今は戦う前に作戦を考える仕事です。
作戦を練り終わったらまた戦うわけですが。
今まで戦ってばっかだったので、作戦を練るのは苦手です。
また、作戦考えるのも嫌いです。与えられた作戦の範囲で好き勝手に戦うのが好きなのです。
でも、苦手を苦手で放置してたら成長しないし、克服する良いチャンスだと思って前向きにがんばりたいと思います。

プログラマの日

今日はプログラマの日です。

プログラマの日

なんで 256日目なんだYO! と思った人。
世の中には16進数ってのがありましてね。我々が普段使ってる数字は10進数ですね。
でもプログラマは10進数よりも、16進数ってのを使うんです。
0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16 を16進で表すと、
0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, A, B, C, D, E, F, 10 となるのです。

この流れで、10進数の 256 を16進数にすると、なんと 100 になるんですよね。
見た目的にきりがいいので、きっとプログラマの日ってことになったんでしょうね。

ちなみに、この流れで、何か買い物とかしたときに、合計金額が 16 の倍数とかだと地味に嬉しかったりするんですよ。
「お、ぴったり1024か(^^) しかし、小銭はぴったり無ぇ。うぜぇ。」とか思います。

はいはい、きもいきもい。
すいませんでした……。



ニートジャクム

はいじんぐムゼッタさんのエヴァンが130レベルになってたにも関わらず、ジャクム産のスキルブック取れてないとかだったので、周りの人にヘルプをお願いして、久しぶりにジャクム行きました。

ゲーム内でお世話になっているジョイ夫妻はじめ、今はゲーム内でほぼ関わりがなく、スカイプで辛うじて録してる程度の方にも助けていただき、何とかなりました。

長々と付きあわせてしまって、すみませんでした。
でも、本当に助かりました。ありがとうございました☆

エヴァンのスキルブックも、2回のジャクムで全種類出たようで、言う事ないですな。
空さん落ちちゃったのが残念でしたが><

そして、例によって、SSは一枚も撮ってませんでした(´・ω・`)ショボーン



続きを読む »

保険料高い

4~6月に給料いっぱいもらうと社会保険料あがるんですよ。
社会保険料たくさん払っとくと、将来の年金を多くもらえるしくみらしい。

だけど、実際、自分が引退してる時に年金もらえてるとか考えられないよね。

なので、社会保険料多く払うのは損だよね。
なので、4~6月はなるべく残業せずに、所得を低く抑えて、社会保険料を抑えたい。
なので、4~6月は空気を読まずに残業せずに帰るのがよいはずだ。

と思ってはいたのですが、結局気がついたら4月度の残業時間がなんか桁が違ってました…。

このままだと、本来の所得に見合わない保険料を引かれることになるので、なんとかしたい。
けど、なんとかなんねぇだろうなぁ…。5月も6月も忙しそうです…(´・ω・`)ショボーン



ベルガ終了

ジョイポップ先生が人を集めてくださって、ベルガ倒すことができました!
ジョイさんや、かりんさんをはじめ、ヘルプに来てくださった方には感謝です。
ありがとうございました!


beruga.jpg

ヘルプしてもらったのに、1回自分のミスで雑魚湧いて、誘惑食らって全滅になってしまったのは本当に申し訳なかったです。仕組みは理解したので、きっともう大丈夫。次、自分がヘルプする立場になった場合は十分に気をつけよう。


公園は、とりあえずETC出すクエストは終わらせました。
てことで、グルやる時、INしてたらまた声かけてやってくださいませ><

えんじょいメイポ

鬱っぽい日記がつづいていたのでたまにはメイポの事でも書いておこう。

tanpo.jpg



とりあえず、某夫婦にくっついていって、アシュラ兜もらいました。
ありがとうございました。

ashura.jpg


そんで、混沌も貼ってみたんだけど、弱くなった!
まぁ、俺の運なんてそんなもんです。

BeforeAfter
ashura_before.jpg
ashura_after.jpg


とはいえ、全然使えるレベル。

自分の使ってる隆盛からアシュラに変えると、命中がだいぶ減るけど、攻撃力・移動・ジャンプが少し上がる。
命中さえ足りていれば、アシュラ装備のほうが良いので、場面に応じて使い分けていきたい。


現状のステータスも書いておこう。

レベル上げ
・がんばって162までやる(今151)
 →160からはホンテに参加できる。
 →162 で、ファイナルブローがマックスになり、一通り火力が完成。(ただしメイプルヒーローは0、ハイマスは26止め)
 →そのあと育てるかどうかは不明

レベル上げ以外にやること
・150 レベルのライディングを獲得する
 →移動速度がはしごの上り降り速度に影響するようになったので、
  効率とコンボの切らす切らさないに絡んでくる。重要。

・トウキョウクエストをすすめる
 →ベルガには参加できる状態。野良でも良いのでがんばってデュナスまで進める。
 →ジョイさんがデュナスクリアするときに便乗できる可能性が出てくる。
 →超楽観的な夢としては、早期にコアにいけるようにして、楽々レベルアップ。


レベル上げに関しては、一週間に 200M すら厳しいので、6月中に 160 達成もあきらめてのんびりやってきます。
それに今 160 達成するとなんだかやる気もなくなりそうなのでw
