

湯たんぽ160レベルへの道

メモのみです。

思った以上に順調に育ってるので、160までやります。
160にしてホンテ参加できるようにします。

ソロ時給(ただし、135の置きプリあり):
・復活する記憶 21M~23M 程度
・忘却4     24M~28M 程度

倍ありで1時間がんばれば40M↑は獲得できる計算。

今141レベルで、こっから160に必要な経験値が 3000M 弱。

1日1時間がんばるとして、40M。
1週間で280M。
とすると、大体11週間ぐらいで160に到達するはず。

てことで、目標は5月中に160。

ただし、仕事がだんだん忙しくなるはずなので、それに合わせてペース調整は行っていくので、
現実的には6月か7月ぐらいと思われる。
焦ったり、無理をすると多分やる気なくすので、ペース調整は必要に応じて行うようにする。


なぜファイナルチャージは暴発するのか

メイポの話。

ちょっと前に、ジャクムでファイナルチャージが暴発して突っ込んで死ぬ、って書いたけど、最近にようやく暴発の原因と対策がわかったのでメモをしておきます。


ファイナルチャージを暴発しにくくする方法:


下記を徹底すれば暴発しません。

・1/1、封印のエフェクトを見たら、攻撃ボタンの連打をやめる
・1/1、封印のエフェクト中に攻撃ボタンを連打してしまったら
 MPの回復、または封印の解除の後に前移動しながら攻撃しない
 (ダブルやトリプルの発動を確認してから、動くようにする)


暴発の原因:


ダブル・トリプル・トリプルの後で出せるフィニッシュ系のスキルの仕様にくせがあります。

何らかの原因でスキルの発動が不可能な場合でも、入力自体は正しく受け付けられている。
そして、発動不可能な状態が解除されれば、普通に発動される。


これはどういうことかと言うと、例えば、封印状態の場合でも、攻撃ボタンを連打することでトリプルの入力は受け付けられます。ただし、封印が掛かっているので、1発目の通常攻撃しか出ません。

が、1発目の通常攻撃が終わった後に封印が解除されると、解除されるタイミングによって、ダブルやトリプルが発動してしまいます。

封印状態でボタンを連打しているところにディスペルが来ると、

1発目~封印解除~ダブル~トリプル
1発目~封印解除~トリプル

などが発動してしまいます。これを理解していないと、

前進で距離を詰めて攻撃 のはずが、
1発目~封印解除~トリプル~ファイナルチャージとなってしまいます。

もうちょっと詳しく書きたいけど、眠さがやばいので、さしあたってここまででw





キノコ城クエ

を、ジョイ花凛夫妻とやってて、報酬の武器のSSを載せるはずだったのに、SS撮りわすれ+眠さがやばいので、またの機会で><

|彡サッ

メモメモ

間違えてF5押して裏にいってしまう対策。
下記を参考に 日本語入力中の F5 を無効化するといいかもです。

あっきぅBOX さん

|彡サッ



全く関係ないけど、最近知り合った人と話してたら昔の話がちらっと出て、
一番アツかった時のことを思い出してしまったので、またこの動画貼ってみます。
まだ4次がなかったころのジャクムの動画です。



倒すのに2時間とかかかってた時代で、自分は当時がっつりハマってたので、
わざわざネカフェから参戦したりしてました。
良いか悪いかわからないけど、心に残ってるということは間違いがないです。

アップロードした日付が2006年11月29日らしいです。
もう3年以上前のことなんですね。

3年の間に、メイポに対する接し方とか変わってきて、
最近は、『昔のように純粋に楽しむことはもうできないのかもしれないなぁ』
と思ってました。

だけど、久しぶりにできた友達や旧友との再会などがきっかけとなって、
わりと純粋に楽しめてる自分がいる気がしますね。

こうなってくると、リアとのバランス取りが大変になってくるわけだけどねw
まあ、昔のように半ニート化することもないでしょうw

『あくまでも楽しんで精神的に癒されるのが目的』ということを念頭において、
ハマリすぎないように楽しんで行きたいです|彡サッ

経験値テーブル

メイポの経験値テーブルについて、ちょっと調べてみたんだけどひどいですね。
51 レベル以降は、次のレベルまでに必要な経験値が 約 5% 複利で増えていくらしい。

これって文章だけだといまいち実感わかないんですけど、図にしてみたらやばかったです。



開始レベル終了レベル計測幅


どうなのこれ!
複利すごいなぁw

終着点を見てしまうとやる気がなくなりそうだから、これは見なかったことにして、少し先だけを見てのんびりやっていこうと思いますw

アラン ファーストインプレション

新しい要素がでる度にちょろっとメイポに戻ってきます。
お久しぶりです。

アランが実装されたってことなので、ちょろっとやってみてます。
まだレベル 17 とかですが。

yutanpo.jpg

キャラ名はニートシリーズやめました…。良い名前が浮かばなかったので…。


思ったよりは楽しいし、装備には困らなそうなのでまったり飽きるまでやってみようかと。

----

気づき

クエスト
・強制クエストが多い
・序盤(レベル15程度)まではクエストだけで上がる。

通常攻撃
・鉾装備すると、『振り』しか出ない。
 →上方向に判定がクソあつい、攻撃力が安定する
・通常攻撃後、移動はできるが通常攻撃が出せない時間が少しある。
・2体巻き込み

→→で出るダッシュ
・ジャンプ中に→一回入力すれば、移動を止めずに出すことが可能
・移動中に自分の位置が下がる場合、横方向に移動距離が超伸びる。
 →足場の端や、坂道でダッシュすると超移動できる。

XX で出るスキル
・複数体巻き込むが、スラブラのようにダメージが偏ることはない
・判定がいまいちわからない。ちょい上に届いてる?

コンボ
・今ところあまり意味が無いように思える
