FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十七回忌

曾祖母さんの十七回忌ということで、祖父の家に行って、法事に参加してきました。

参加者全員でお経をよむということをさせられて、ちょっとびっくりしましたが、貴重な体験でした。
文字のとなりに、音程を表すような記号が振ってあって、お坊さんの読み方と記号を照らし合わせて、
次の音程というか、読み方?を推測するのがちょっとおもしろかったです。
(おもしろがってる場合じゃないんだけどねw)


やっぱり、今の自分があるのって、先祖のおかげだよね。
名前もわからない先祖から、自分の親まで。
ひとりでも欠けてたら自分は存在しないわけだ。
今の自分があることに感謝しながら、生きて行かないとな。

コメント

ホントその通りですね。
そして自分も同じように生き、年を重ね老いていくんだと。
・・・・
ぁ~なんか、かなり長いコメ書いてたけど、コメに長文もな~と思ってや~めた゚.+(〃ノωノ)゚.+°w。


>かりんさん

自分の人生だけど、自分だけの人生じゃないってのをちゃんとわかっとかないといけないなぁ、と思いました。

このブログはフリーダムなので、かなり長いコメでも遠慮なくかいちゃってくださいねw

なんか発声練習してる光景を想像してしまいました^^;

>ジョイさん

実際はぶっつけ本番で練習などありませんでした。
が、みなさん上手にこなされてましたw

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。