FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ループ

自分の仕事を片付けたい。
でも、周りから割り込みがたくさん入る。
自分の仕事が終わらない。
でも仕事は増えていく。

悪循環。

責任は自分にある。
自分の持つ情報をうまく共有できていないのが原因。
周りは自分を経由して仕事することになる。

情報をアウトプットするのにもそれなりのコストがかかる。
目先の仕事を終わらせるよりも情報をまとめるほうが時間がかかるから、ついつい情報をまとめるのを後にしてしまう。その結果、周りが自分を経由して仕事をする。サポートに時間を取られて結局自分の仕事がすすまない。

まずは、周りが自分を経由しなくてもよくなるようにしないといけないね。
一見遠回りだけどたぶんそれが近道なんだろうね。

目先の仕事とのバランスですよね。難しいっす。

コメント

職種が違うから参考になるかどうかわかんないけど、主人も似たような状況の時、出勤時間を1時間早くして、人のくる前に自分の仕事をしていたようです。
その分、私も早起きでしたけどね・・お弁当作りもあるしね(・д・`*)・・・まぁ、当然のことか。。。。(〃_ _)

俺の場合は、周りが気にかかるから、
人に任せる前に自分でやってしまう気質。
これだといつまで経っても成長しないし、
自分にしかできないことが後回しになってる。

限度があるけど、ある程度は相手に任せるほうがいいのかも。
考えて仕事するようなるから、
改善してほしいところがあったらガンガン言ってやりゃいい かも。
「○○すると良いね」 だけじゃなくて、「○○すると、ここがこうなるから有効だよ」とか。理由付けとか。

やっぱかりんさんのコメントのように、
早めの出勤だと気持ちに余裕ができるから、
できることならやりたいよね。
そんなに早く起きれねえww って感じw

長文失礼。

すごくそれわかる><
個人の性格もあるだろうけど人って楽したくなるんじゃないかな?
ある意味責任のがれもあるだろうしw
こう聞いたからとかね

まぁ頼まれ事多いのはたんぽsの性格周りわかってるから^^;

>かりんさん
確かに早出するのはありですね。朝のほうが効率いいですし。集中して自分の仕事を片付ければ、サポートにも専念できますしね。
残業して、自分の仕事片付けてたのですが、やっぱつかれてて効率落ちるからね。

でも、早出するとなると、朝起きるのがつらいです><

>es
周りに回せるものはガンガン回したいよね。
でも、回しっぱだと意味なくて、その結果の回収や後処理、フォローなどもする必要があって、短期的に見ると時間効率悪いんだよね。
長期的にみたら、回された人のレベルが上がるわけだから、効率がよくなるけど。そのバランスが難しい。

>じょいさん

>>こう聞いたかとかね

そうなんですよね。
だから、こっちは情報を発する前にすごく考えなきゃいけなくて、そのコストは馬鹿にできないです。

情報を、正しくわかりやすく、まとめておけば、「これ見ながらやってください」で終わるんだけど、そのまとめる作業がやっぱり大変で後回しになりがちなのがよくないのかなぁ。と気づいてきました。

昨日はたくさんアドバイスと狩りありでした^^

じょいcに朝まで付き合わされて寝不足になってませんか?w


ぼくはまだ働いていない身ですが、記事のお話、すごくよくわかる気がします。

ぼくもたんぽsのように頼まれるというよりは、しぐsと同じで自分が気になっていろいろ手をだしてしまいがちなタイプです。。

でもやっぱりできないからっていろいろしすぎると周りが成長していかないので、これじゃダメだなーって思いながらもなかなか任せられないというジレンマに陥ります。。。

僕は学校でマニュアルの重要性というものをマク●ナルドの事例を通して学びました。(その後かろうじて業界2位の某社での実体験で、よりその認識を深めましたが、ただでさえ長文が収まりつかなくなるので割愛しますw)

マニュアルというと、最近ではマニュアル人間という言葉もあるようにあまり良いイメージを持っていなかったのですが、仕事を規格化するということは、能力に依らない均質な成果の質を確保するために非常に重要なんですね。

どこかにたんぽsのやっている仕事をマニュアル化してくれる人がいればいいんですけど、いたらそうはなってないですよねw

>ルイさん

昼間で寝てしまったので寝不足ではないですw

>昨日はたくさんアドバイスと狩りありでした^^

当たり前のことしか言ってないですよw
ほんと、第一志望にいけるといいですね。応援しています!

>でもやっぱりできないからっていろいろしすぎると周りが成長していかないので、これじゃダメだなーって思いながらもなかなか任せられないというジレンマに陥ります。。。

これは難しいですよね。周りに任せるのも自分の責任。だから任せて失敗してしまったら責任は自分にもある。
それでも、自分も不安がられながら任されて成長してきてるわけですよね。だから、信じて任せるってのはドンドンやってかないとダメとは思います。


>どこかにたんぽsのやっている仕事をマニュアル化してくれる人がいればいいんですけど、いたらそうはなってないですよねw

これは、俺が自分でマニュアル化しないといけないはずなんですね・・・。
でも、時間の使い方が下手くそなので、なかなかできない。
結果的に、みんな自分を経由して仕事せざるを得ない。という感じなんですよね。難しいもんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>非公開さん

お久しぶり~!
まあ、仕事忙しいのはありがたいことだと思ってなんとかやってるよ。
愛知だったらわりと近いし、そのうち飯でも食いに行こうか。
こっちのほう来てくれりゃ泊めれるけどね~

悩んでますの~

あたしは、自分でリカバリ出来る範囲内で、周りをこき使ってますb
相手が成長してくれないと、自分が回らなくなるし、自分も成長できないから><
最初は、教えるより自分がやった方が速いし、教える時間が無い!って思ってたけど、一人で出来ることなんてたかが知れてるもの。
チームを作る方が効率良く、完成度が高い仕事が出来る。
効率が良い=利益率が高い ってのも素敵だしね^^
情報を共有するための作業は、寝る間を惜しんでやってるけど、方法が確立されれば終了する事だから、そこは頑張っちゃうw

相手のためにも自分のためにも、抱え込んではいけない と言い聞かせながら、イライラを我慢して相手に託してるけどね^^;

任せるのって、とっても勇気が居るし、自分の存在価値が薄くなる気がするけど、1人より2人、2人より3人、良いチームが出来れば無敵じゃんっ と思えるようになってから、楽になったかなw

まっ全体を見られるようになった方が楽しいから、ふぁいとだよ^^

ひと段落したら、またメポ行くから遊ぼうね♪

>ゆりさん

よいアドバイスをありがとう。
自分の目の前の仕事がいっぱいいっぱいで、チーム戦だってことを忘れそうになっていました。

チームのために俺がいる(スラムダンク風)と考えれば、目先の仕事を終わらせるのが忙しいからと言って、チームのためになる情報共有をしなくていい理由にはならないですね。

ない時間をどうにか作って、情報共有できるようにします。
時間を作るためには、まわりに振れる仕事はバンバン振っていく。
ですかね。

また、メイポしましょb

試合どころかウォーミングアップはおろか日々の鍛錬すらしていない俺はやばい

だらけてしまううううだめすぎるううう

>がっくん

俺も大学時代は適当だったからなw
とりあえず、なんか1個がんばれ!
それか、どっか旅に行くのがいいよ。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。