スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャクム本体 メモ

プリでの本体戦メモ。
気づいたこと等を簡潔に。
既出なことばかりっぽいけど、自分で重要だと思ったことを記してます。
文もおかしいところがあるかもですが、メモってことで><

ディスペル有効範囲 2006.10.16
上への判定がヒールより広い。
自分が左の一番下にいる場合、ジャンプせずとも上の足場に載っているPT員にもディスペルが届く。
つまり、腕戦序盤(封印腕が落ちるまで)は、
はしごよりも左の位置で
ジャンプヒール→着地→ディスペル、ジャンプヒール→着地→ディスペル
と繰り返すのが安定行動と思われる。

ディスペル時の注意 2006.09.23
稲妻を食らった直後にディスペルを打つと、PT内の回線が重い人は封印が解除されない場合がある。(おそらく、ディスペル発動後に封印が適用されている)
ディスペルのタイミングを遅らせると、回線が軽い人が困るので、
ディスペル→ヒール→ディスペルといった流れで余分にディスペルを打つ癖をつけるほうがよいっぽい。

本体戦でのドラゴンの有無:
上の安置を使って火柱を避ける場合は、上にたまっている雑魚のタゲを取ってしまう可能性があるため、ドラゴンを出さないべき。

腕戦序盤:
状態異常腕がおちるまでの立ち回り。

序盤は攻撃が激しいので、ヒールを切らさないことと、封印や暗闇といった戦闘効率に影響する状態異常を素早く回復することが重要。

状態異常腕のエフェクトを見てからディスペル!では、タイミングが遅いので(エフェクトが見えたときにはすでに食らっている)ディスペルは常にばら撒いておきたいところ。

・左側に居てる場合
はしごより左にいれば状態異常は食らわない。
よって、画面左端でジャンプヒール、ジャンプディスペルを繰り返して
いるのが安全っぽい。おそらくMGを切っていても安全。

・右側にいてる場合
いつ封印になるかわからないのでMGを使っておくほうが無難。
PT員全員にヒールがかかる位置を把握し、ヒールとディスペルを繰り返す。


火柱の避け方:
本体に注目して、火柱のエフェクト(赤い丸状のエフェクト)が見えたらすぐにはしごを上って上の足場へ移動することによって、火柱を確実に回避することができる。

ジャンプの最高点ではしごにつかまらないと時間的に厳しいので、
常にはしごの真下or方向キー+ジャンプで確実に掴まれる位置に待機していることが重要。はしごから微妙に左右にずれている位置は×

また上の足場から下へはヒールが届かないので、火柱をさけたらすぐに下に戻ること。(ただし、上った時点でもう一度火柱のエフェクトが見えた場合はその場で待機しておくほうがよい)

火柱の落下地点が見えた場合は上に昇る時間がないので、下での回避に専念すべき。

腕戦:
・左下を残すと左上が安置になり小休止可能。
・残り本数が少なくなってきたらヒール連打する意味はない。タイミングをみてヒールでOK
・ドラゴン使ってOKっぽい
・MGは状態異常腕がおちた後に外せばかなり安全(状態異常腕は、左の下から2番目)

本体:
ヒールをかけながら、MPをチェックしつつ、本体に注目することが重要。
本体のエフェクトを覚えることによって次の行動を予測できるので
対応しやすくなる。

・雷+封印(でかい3角形のエフェクト)
回避不可。封印の追加効果あり。
緊急時でない限り、ディスペル→ヒールでいいっぽい。
体力の回復を優先するなら、万能薬→ヒール→ディスペル

・柱+気絶(丸状の赤いエフェクト)
攻撃直前に、対象地点が表示されるので回避可能。
左のはしごの上も安置になっている。

・1/1(黒白ベースの派手なエフェクト)
冷静にエリクサー→ヒール。
万が一雷直後でディスペル間に合ってなければ、Pエリ→万病→ヒール
余裕があれば、モーションみてから雑魚に接触して回避すべき。

まとめ。
攻撃の種類食らった場合の対処備考
雷+封印ディスペル→ヒール
万能薬→ヒール→ディスペル
グル員が薬で封印を解除するならディスペルなしで
火柱+気絶気絶終わるまで薬でHPMP封印等回復攻撃目標地点が見えるので、可能な限り回避する
1/1エリクサー→ヒール反応が遅れた思ったらPエリを使う

テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

初めまして^^
もしかして、昨日コメ頂いた方かなと思いながら拝見しています。
このメモ素晴らしいですね!
もし宜しければ、トラックバックさせていただけませんか?
素晴らしい記事なので、私のお友達にも見て欲しいです。
厚かましいお願いで申し訳ありません<(_ _)>

どうもこんにちは。
昨日コメントした者で合っています><

こんな読みにくいものでよければ、トラックバックやリンクなど自由にやっちゃってくださいなb

|彡サッ

おはようございます^^
ありがとうございます。
早速頂いて行きます<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。