FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水に潜って息を止める

どこまで潜ったままで進めるか試してやんよ!
って感じの、忍耐の日々が続いてます。

生きてます。

土日も割と出勤したり、会社に泊まったりで曜日感覚がなくなりつつあります。

今月度の時間外労働は130時間を超えてます。140オーバーも狙えます。
もはや基本給より残業代の方が高くなってるかもしれません。



朝方とかに会社出ると、「俺の人生なんなんだろ」とか思ってしまうこともある。


・9時前に会社つく
・定時の17時半まで働く(1時間は昼休み)
・残業12時間ぐらいする(1時間ぐらいは飯食ったりする)
・朝の6時ぐらいに家について即寝
・8時に気合で起きて、ダッシュでシャワーする
・9時前に会社つく

完全にひどいw
でも仕事なんでね。やらないといけない。


明日は土曜なんで、睡眠バッチリ取って、昼前ぐらい出社目標です。
夜には終新幹線で実家へ帰ります。
明後日は高校時代の友達の結婚パーティ!
そして、明明後日はまたいつもの月曜でクソゲーの開始です。

忙しい!

ほんと仕事しかしてなくて、人生の密度が薄すぎる。
どうにかしないといけん。くそー。。。

という感じの近況でした。
まぁ、しんどいけど、がんばるしかw




for 就活生

就活でがっくんが悩んでるようだから、ニートが心がけてたポイントを。
ただ、俺らの時は売れ市場だったんで、今とは状況が違うので参考程度で。

・特徴的な武器を準備しておく
 「リーダーやってたから責任感があります。」
 とかはみんな言うので意味ないと思います。武器になりません。

 こいつバカじゃないのか?と思われそうなぎりぎりのポイントを攻めるのがいいと思います。

 「ゲームが好きすぎたので、ゲーセンでもバイトしてました。
  ゲーセンのおかげで人脈ひろがりました。ゲーセンは私の人生の一部だと思います。
  ゲームの人脈に可能性を感じています。」

 とか。アホかこいつ、と思われるぐらいのほうがきっと印象に残るはず。
 でもやり過ぎるとダメなんで。その場の空気を察して、ぎりぎりのラインをいくのがポイント。
 あと、俺の場合はゲーム会社だからこそ通じたかも。
 証券会社とか銀行とか、硬そうな業界だとダメなのかもね。

・嘘をつかない
 嘘ついたらずっとつかなきゃいけないので。
 個人的には一番重要視してました。
 もちろん正直者がバカを見ることもあるけど、その正直を買ってくれる会社だってあるわけでね。
 俺は一貫して嘘つかないスタイルで臨みました。
 最終面接でも嘘つかずに「本命は他の会社です」とか言ったら怒られたこともあるけどねw

 利口に行くなら、やっぱ適度に嘘は散りばめたほうがいいかもですね。
 「嘘のひとつもつけないやつ」と思われるか、「誠実なやつ」と思われるかは会社しだい。

・参考書にたよりすぎない
 SPIとかの筆記試験系は参考書1冊ぐらいはやっといたほうがいいかも。
 面接とかの参考書は、基本的に最低限のルールを把握するぐらいにとどめて、模範解答っぽいのは見ない方がいいかもね。「自分の言葉」で作る答えに意味があるので。

・くよくよしない
 向こうだってこっちを選ぶし、こっちだって会社を選ぶわけで。
 運の要素だって大きいし、相性の問題もある。
 落とされたからと言ってくよくよしない。
 「この俺様の価値がわからんとは、しょぼいな!」ぐらいのノリで気持ちを切り替えましょう。 

・志望動機はちゃんと考える
 なんで俺はこの会社に行きたいと思ったのか。ってのは、それぞれの会社ごとに違うわけで、
 使い回しがきかないはず。ちゃんと言えるようにしとくべき。

 回答を暗記とかは不自然だからやる必要ないけど、
 ポイントを整理しといて、自分の言葉で言えるようにしとくべき。

 なぜ他の会社じゃなくこの会社なのか。をちゃんと自分の中でまとめとくことが重要と思います。
 

・質問対策
 面接の最後に、大体、「何か質問ありますか?」とか聞かれる。
 これ難しいので、ちゃんと対策練ったほうがいいと思います。

 例えば、すでに面接官が言ってることをもっかい聞くとかはダメっぽいし、
 質問ありません!ってのも多分ダメw

 普通に質問あればいいんだけど、無いときはやばい。
 対策として俺がよくやってたのは、面接官がすでに言ってたことを、もっかい自分の言葉で言い換えてみて「こういう理解で正しいですよね?」って感じで返す。あってても違っててもわりとその後話しを続けやすいので、質問タイムも無理なく乗り切れます。



てことで、がっくんは頑張ってww
極論言えば、「数撃ちゃ当たる」だと思うんで。
ガン( ゚д゚)ガレ 

コメント

潜ってる場所から上を見上げたら、光輝く水面が見えてるはず(←今の仕事が終わった時って意味ね;)。
なんの力にもならないけど遠くからこっそり応援してる♪。頑張って|||・ω・*)ソォーーー
      ……という励ましの言葉しか(*p_q*)ミアタラナイ 体に気をつけてガンバッテネ!

スーパー参考をありがとうw

思い返してみるとほんと大学いってから何もしてないことに気づいた。
だから武器になるアピールポイントが見つからなくて、後悔しかないけど、ぼちぼちがんばっていきます!

ゆうさんも人生に負けないようにがんばって!

わたくそも世界で一番忙しいと自負してた時ありました
潜り続けた結果墓して浮上しましたけどね・3・
いい経験したと思いますよ
今を乗り越えれば一回り大きなたんぽsになるでしょう!!!

>かりんさん
こっそり応援ありがとうです!
光り輝く水面に上がったらそこはパラダイスだといいんだけどねw
本当に体には気をつけてがんばってきます。

>がっくん
大学時代にとらわれなくても、高校の時にでも少しでも何かやってれば、それを出したっていいんだ。
まぁ、あとは、難しく考えず数打つのがいいと思うよ。
いくら実力があっても、相性が悪ければ採用されないからね。
最終的には運かと思います。
がんばって!

>ジョイさん
墓して浮上ってのは、倒れて病院とかでしょうか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
逃げずに何とか倒したいです。
がんばります!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。